愛犬はお散歩好き?嫌い?お散歩好きになる4つのステップ

コラム
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています

お散歩嫌いな犬を少しずつお散歩好きにする方法

まずは家の窓を開けることから始めましょう。

犬のいる部屋の窓を開けて外の空気を入れます。

新鮮な空気をたくさん入れることで、外の匂いや音、暖かさや冷たさなどを感じることができます。

しばらくの間、窓を開けていると犬も鼻をクンクン動かしたり、窓の方へ近寄って行くことがあるかもしれません。

もし、そうなったらチャンス!

そこで犬に声をかけてください。

「お外の匂いがするね」

「お外からいろんな音がするね」

「お外の風が気持ちいいね」

そんな風に外の様子を優しく伝えて「お外に行ってみようか」と誘ってあげてください。

お外に少し興味を持ったら外に出てみよう

でも、いきなり歩き始める必要はありません。

まずは家のすぐ前で立ち止まって外の様子をみます。

この時、犬が歩きたそうにしていたらリードを付けて自由に歩かせてください。

匂いを嗅いだり、聞き耳を立てたり。

もし、ブルブル震えているのであれば、優しく「大丈夫だよ」と声をかけてあげましょう。

小型犬であれば最初は抱っこでお外に出るのも良いですね。

まずは外の空気、音、匂いなどに慣れさせることがポイントです。

歩きだして立ち止まったり震え始めてしまったら。

そんな時は、立ち止まってしまった理由、震えている理由を調べてみましょう。

大きな音がしている?何かが動いている?何かが来た?

その行動には必ず理由があります。

その理由の原因を見つけることがポイント

原因を見つけたら、犬にそれが何かを伝えましょう。

「大きな音は○○だよ」

「動いているのは○○だよ」

「前から来るのは○○だよ」

それが何かを伝え、そして大丈夫だよということを伝えてください。

これを繰り返すこと。

ちゃんと歩けていたら褒めてあげる。

誉めることもとっても大切です。

歩くのが当たり前、と思いがちですが、お散歩が苦手な犬にとっては、すごく頑張って歩いているのかもしれません。

飼い主さんが喜んでくれるから努力しているのかもしれません。

だから歩き始めたら優しく

「えらいね」

「頑張ってるね」

などと褒めてあげてください。

もちろん、ワンちゃんの事をしっかりと見て、心から伝えてくださいね。

褒められると犬は自信を付けます。

それを繰り返し、繰り返し続けること

これがお散歩嫌いをなくすための方法です。

そして、飼い主さん自身もお散歩を楽しむことが、お散歩を好きになってもらう秘訣でもあります。

面倒だなぁとか、スマホばっかり見て歩いているとか、そういうのは止めましょうね。

お散歩を好きになってもらうためには、飼い主さん自身もお散歩を楽しむこと。

ワンちゃんと一緒に、楽しいお散歩タイムを過ごしてください。

タイトルとURLをコピーしました