動物虐待と人間に対する暴力の連鎖シリーズ~オンラインセミナー

講座・セミナー
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています
スポンサーリンク

動物虐待の目撃が及ぼす影響

世界的にも関心の高い動物虐待と人間に対する暴力や犯罪との連動性の専門講座を(一社)アニマル・リテラシー総研では長年にわたり続けてまいりました。

おそらくこのテーマを掘り下げて継続的に取り上げているのは当法人のみであると自負いたしております。

日本ではまだまだ関心がの高まりが今一つというところではありますが重要な課題であることに間違いはありません。

多くの方々にぜひこの機会に関心を持っていただきたいと考えております。

「動物虐待の目撃が及ぼす影響~積極的に暴力に加わらなくても…~」と題し、動物虐待の目撃が及ぼす影響に関するオンラインセミナーを開催いたします。

ペットの虐待が様々な家庭内暴力と連動していると言われる中、加害者として積極的に動物を虐待しておらずとも、動物虐待を目撃したり、そのような暴力にさらされるような環境にいるだけで、悪影響があると言われています。

動物虐待への暴露が、目撃者の精神的な負担となったり、さらには暴力を学ぶ機会にすらなるリスクがあると言われているのです。

動物虐待は、動物たちを傷つける決して許されない行為ではありますが、上記のような側面もあり、被害動物以外にもその影響が様々な部分に波及する社会的な課題であると考えられます。

また、近年動物虐待の動画が動画配信サイトやSNS上などの不特定多数の視聴者の目に留まる場所に投稿されて問題になるというニュースが増えてきている中、こういった動物虐待の目撃が人に及ぼし得る影響を真剣に検討し、対策を講じていく必要があるのではないでしょうか。

本オンラインセミナーは、見逃し配信付きです!

※本オンラインセミナーは、2021年及び2023年開催の同名のセミナーとおおむね同じ内容・配布資料でお送りいたします。お申込の際は、ご注意ください。

講座概要

開催日時:2025年12月21日(日) 18:30~20:00
※シリーズの前の回と異なる曜日の開催です。今回は日曜日の開催となります。

【 形態 】 
オンラインセミナー(セミナーへのURLは、お申込完了後にお送りいたします)

※見逃し配信が付きます。見逃し配信については、セミナー終了後のご案内となります。

【 講師 】
一般社団法人アニマル・リテラシー総研理事 山﨑佐季子

【 受講料 】
2,500円(税込2,750円)

【 共催 】 
FRANCESCA Care Partner 油木真砂子

詳細やお申込については、下記のウェブページまたはFBイベントページをご覧ください:

ウェブページ: https://www.alri.jp/?mode=f160

FBイベントページ: https://www.facebook.com/events/2573789346303077

皆さまのご参加をお待ちしております!

講座・セミナー
スポンサーリンク
シェアする
この記事を書いた人
inugoto...編集部

INUGOTO...編集部です。
様々なイベント、セミナー、お出かけスポットの紹介や、犬にまつわるコラムなどを執筆しています。
3度の飯より犬が好き!
犬とその家族の幸せを何よりも願っています。

inugoto...編集部をフォローする
タイトルとURLをコピーしました