あなたの笑顔が愛犬を安心させる(介護が必要になったとき④)

コラム
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています
スポンサーリンク

あなたは無力なんかじゃありません。精一杯頑張っているんです

介護をしていたり、介護の末、旅立ってしまった子の飼い主さんは、こんな言葉をよく言います。

「私はあの子に何もしてあげる事ができない(できなかった)」

「もっと何かしてあげられるんじゃ(してあげられたんじゃ)ないか」

確かに、当事者はそう思ってしまうことが多いです。

でも本当に、そうでしょうか・・・。

だって、本当に何もしてあげる事ができていない(できなかった)のでしたら、飼い主さんは苦しんだり、悲しんだりする事は無いんです。

一生懸命やっているから(やったから)こそ、そう思ってしまうんですよね。

ペットの気持ちは飼い主が思っている以上に単純で純粋

では、ペット達はどう思っているのでしょうか。

毎日毎日、自分の事を愛おしそうに見つめる目。

たくさん話しかけて、撫でてくれる飼い主さん。

時に笑い、時に励まし、時に涙する飼い主さん。

そんな飼い主さんを見て、犬達は何を思うのか。

それは「大好き」であったり「ありがとう」であったり。

決して「何もしてくれない」とは思っていないのです。

お母さん、いつもありがとう。

お母さん、大丈夫?元気出して。

お母さん、頑張るからね。

そんな声が犬達からは伝わってきます。

飼い主さんが思っている以上に、犬達は飼い主さんの気持ちを理解しています

それは言葉であらわされるものではなく、飼い主さんが犬達を思う気持ちです。

言葉じゃなくても伝わっている

介護をしながら、いろいろ思うことはあるでしょう。

でも、その根本にあるものは愛犬への愛

愛は言葉に出さずとも、伝わるものです。

毎日、接してくれる飼い主さんの愛は十分に犬達に伝わっています。

それでもあなたは「何もできない(できなかった)」と言いますか?

犬達の求めているもの。

それはやはり、飼い主さんからの変わらない愛ではないのでしょうか。

疲れたから手を抜いてしまったり、眠くて寝落ちしてしまったり。

そんな事、犬にとってはあまり意味を持たない事なのです。

だって、いつも一生懸命してくれているのをわかっているから。

犬にとって、飼い主さんが自分の為に何かをしてくれている事はとても嬉しい事なのです。

だって、大好きな飼い主さんがずっと自分を見てくれているんだから。

犬にもっと何かしてあげたい、もっと何かしてあげたかった。

そう思う気持ちはよくわかります。

飼い主にとって、犬は大切な家族。

その家族の為に、もっと、もっと、と思うのは当然の事だと思います。

でも、その「もっと」が自分を苦しめていたり、無理をしているのであれば、それはあまり良くないこと。

苦しんでいたり、無理をしている飼い主を、犬達は心配します。

犬達の一番の喜びは、飼い主さんが元気で笑顔でいてくれる事

そして、その笑顔で自分達を見てくれる事。

あなたの笑顔を待っています

愛犬にとって、飼い主さんの笑顔は心を穏やかに、そして明るくしてくれるものです。

介護をしているとつい、難しい顔になってしまったり、悲しい顔をしてしまいがちですが、たくさんの笑顔を愛犬にむけてあげてください。

あなたの笑顔で、愛犬の気持ちはとても穏やかになります。

忘れないでください。

犬はあなたのかわいいコへの愛を十分理解しています。

あなたの事を、ちゃんとわかってくれています。

頑張っている自分を褒めてあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました